line

2013年 03月 26日 明日、春が来たら

いま野沢民芸と工房の作家 早川美奈子のパンフレットを製作中です。

また、同時にホームページもリニューアル致します。

時間のない中、大変ご尽力いただいている関係者の皆様、ありがとうございます。

お客様にもきっと喜んでいただける仕上がりになると思います。

あと少し、お待ちください。

画像の説明

会津張り子ブランド Minako Hayakawaのfacebookがスタート致します。

https://www.facebook.com/minako.hayakawa.90?success=1

7年前より続けてまいりましたこちらのブログを、本日で終了する事となりました。今までご覧いただいた皆様、ありがとうございました。


2013年 03月 21日 八重の桜

大河ドラマ「八重の桜」正式ライセンシー商品のご案内です。NHK「八重の桜」×野沢民芸「Handosome blossom」新商品、のれん、がま口が4月1日より発売予定です。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

地元会津はもとより、広く人気を得ています。商品に関するお問い合わせは、

株式会社美廣社 スーベニア事業部様までお願い致します。

電話026−259−9982


2013年 03月 19日 福島空港 20th Anniversary

福島空港開港20周年おめでとうございます。工房では、こちらを記念した特別な「Handosome blossom」を製作させていただきました。職人により、ひと筆ひと筆、お祝いの気持ちを込めさせていただいております。

画像の説明

明日は、ANA「八重の桜ラッピングジェット」がやって来ます。是非、おいで下さい。


2013年 03月 15日 リヨン再生ビジョン展

画像の説明

フランス リヨンで開催されている「リヨン再生ビジョン展」にて、高田賢三さんのスピーチのもようです。

福島の今を、私達も正しく伝えて行きたいと思います。

リヨンでも展示されたフォトジャーナリスト小原一真さんの写真をこちらでご覧いただけます。


2013年 03月 14日 願い玉

願い玉の新作「さくら」が仕上がりました。こちらのさくら色は、キビタン市場様のオープンを記念した限定色となります。

画像の説明

春の訪れを感じさせるお薦めの作品です。


2013年 03月 11日 3.11

お誕生日おめでとうございます。皆様にとりまして、良い1年になる事を心より願っています。


2013年 03月 06日 起き上がり小法師

昨年11月より、パリ在仏日本人有志に方々からお話を伺っていたプロジェクトが、いよいよお披露目されます。工房では「起き上がり小法師」をご購入いただき、ご支援を賜りました。私達の作った「起き上がり小法師」に世界のトップアーティストの方々が絵付けをほどこしております。この企画は、風評被害と立ち向かう私達の大きな励みとなります。皆様、ありがとうございます。

画像の説明

世界のアーティストによる「起 き上りこぼし」絵付けプロジェクト

福島県会津地方に古くから伝わる郷土玩具「起き上がりこぼし」は、どんな困難に出会っても、何度倒れても、また必ず起き上がるという、東北人の七転び八起きの「不屈の精神」 をその愛らしい姿で現しています。

「起き上がりこぼし」は4世紀以上も前から、年初め十日市の縁日で縁起物として、無病息災、家内安全、さらに子宝が授かるようにと、家族の人数に1個加えた数を購入され、1年間お供えされてきました。

この「起き上りこぼし」絵付けプロジェクトは、長く祖国日本を離れフランスで活躍している日本人の代表的な存在と言われる高田 賢三さんの発案で、伝統的な会津の職人さん手作りの無地の 張り子の起き上りこぼしに、一日も早い 震災からの復興を願って下さっている日本ゆかりのフランスの著名な方々、また、フランスで活躍される日本人の方々に、復興への想いをこめて絵付けをしていただくというものです。

3月11日のリヨン市庁舎での東日本大震災二周年復興祈念行事の中で最初に展示さ れ、5月にはパリ市内にて展示さ れる予定です。

その後、日本との交流400週年記念イベントが6月に行われるマドリッド で、同様にスペインの方々に絵付けをしていただく起き上がりこぼし達と共に展示、さらに7月にはいわきへの支援の運動を続けてい るバヤドリド市での復興支援イベントでの展示が予定され、最終的にはヨーロッパからの応援の声として、福島県の人々にプレゼント される予定になっています。

この起き上がりこぼし 絵付けの動きが、震災からの復興支援と福島問題への理解・連帯のシンボルとして世界に広がって行くことで、福島の 風評被害払拭のための一助となることを願っています。

2013年3月  パリ

在仏日本人有志

近日中に入手予定

Ivry GITLIS

Jean Reno

Jean-Paul Gaultier

Karl lagerfeld et

JC Castelbajac

Ayumi Tanimoto

Maria José Manuel Suárez

Sybilla

5月パリから参加予定

Philippe Starck

Teddy Riner

その他

お問い合わせ、取材申し込みについては以下までお願いします。

在リヨン出張駐在官事務所(担当:野口事務所長、穴見職員)

Bureau Consulaire du Japon à Lyon

131 Bd de Stalingrad 69100 Villeurbanne - Tel. 04.37.47.55.00 - Email: consulatjapon.lyon@my.mofa.go.jp


2013年 03月 04日 八重の桜

工房で展示している「八重の桜」のポスターをご覧になった方々が、女性の強さ、神々しさを感じるとおっしゃいます。薄明光線のテクニックも、その要因の一つなのではないでしょうか?

画像の説明
画像の説明 レンブラント・ファン・レイン 「パレットと絵筆をもつ自画像」

2013年 02月 28日 キビタン市場

オール福島で取り組む県独自のネットショッピングモール「キビタン市場」が3月1日10時よりオープン致します。野沢民芸では、西会津物産品ショップ こゆりちゃん市場様に商品を取り扱っていただけることになりました。

画像の説明

Handsome blossom 他、早川美奈子の新しい作品も、ご紹介していただいております。オープンまで、今しばらくお待ちください。蒲生さん、石井さん、井上さん、お世話になります。

http://www.kibiichi.com/085/


2013年 02月 26日 20130310

公益財団法人日本デザイン振興会様の御紹介で、復興デザインマルシェへ参加させていただくことになりました。当日は、Handsome blossomとデザインをした早川美奈子も会場へ参ります。

画像の説明

野沢民芸は、3月10日のみの出店となります。お近くの方は、是非、お立ち寄りください。

画像の説明

そして、SUPER BADのSUPER GOODな方々に会いに行きたいと思っています。